和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

横山岳 (三高尾根~東尾根コース)

・実施日   2022年 5月 15日(日)
・リーダー  K・H   参加者  11名   ランク  B

岩出図書館4:30===5:00岸和田===7:50白谷登山口・・・7:55コチエ登山口・・三高尾根分岐・・・8:40鳥越峠・・・10:15横山岳(西峰1137m)・・・10:50東峰(昼食)11:15・・・東峰登山口13:00・・・13:40白谷登山口13:50===岩出図書館17:00

2日前に本流コースの状況を現地の山岳会に問い合わせたところ、本流コースは雪と倒木の為「通行止めになっているので行かないで下さい」との事で急遽、三高尾根~東尾根コースに変更した。
その上、当日は横山岳の山開きが8時から催されるとの事で登山口駐車場は多くの車や人で賑わっていた。
三高尾根は急坂の連続で登るのにあまり危険はないが疲れる。
幸い当日は薄曇りで気温が低く、尾根で風に当たると寒いぐらいなので熱中症の恐れは低かった。
皆良く頑張り予定より早く進めて昼食は東尾根の近くで摂った。
花は色々見られたが時期的には少し遅かったようだ。
連休ぐらいが良かったのかもしれないが、その頃は雪が残っていてアイゼンが必要だったかも。
西峰から東峰の間はあまり高低差はないので楽だが、一部瘦せ尾根があるので危険ではあるが、
見るからに危なそうな場所は充分注意するので返って大丈夫だ。
東尾根からの下りも中々大変な下りだ。どっちから登ってもしんどそうだ。
朝早くから出かけ、苦労して登った甲斐あって可憐な花々と清々しい新緑のブナ林に癒された。

山開き

エコチ登山口へ

分岐

鳥越峠

展望の良いところから琵琶湖を望む

やっと横山岳

ヒトリシズカ

山シャクヤク

シャガの群生の林道

わかやまハイキングクラブ.