本文へスキップ

和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属 

TEL.

〒640-8390 和歌山市有本

牛廻山〜大峠山

 牛廻山〜大峠山

・実施日  2021年 4月 10日(土)
・リーダー  K・M  参加者  12名  ランク  A上

和歌山駅東口 6:10===7:00有田・明恵峡入口=== 8:20国道425号蟻ノ越峠 8:30・・・9:00林道登山口・・・9:50牛廻山10.00・・・10:40大峠山(昼食)11:10・・・11.40牛廻山11.45・・・12:20林道登山口12:40・・・13:00国道425号蟻ノ越峠13:10===
竜神温泉14:50===15:35道の駅白馬15:45===17:00和歌山駅東口


前週までは毎週末、雨の日が続いたが、当日は春の高気圧に覆われ、爽やかな絶好の登山日和。
竜神小又川から国道425号へ。細い一車線道路を川沿いに走り、徐々に高度上げて行く。
対岸には満開の山桜が「山笑う」が如く、咲き誇っているが運転者には見る余裕がない。
道路幅が狭く、又ガードレールもない所が多い。道路には、こぶし大の落石が多々あり避けて通る。
国道425号は日本三酷道の一つに数えられています。(所々に墜落死亡事故の看板あり)
蟻ノ越に駐車し、登山口まで林道を歩く。
登山口から急登を30分程登ると1177mのピーク。ここからは稜線、なだらかな尾根を青空の下、
満開の三つ葉つつじ、馬酔木を眺めながら牛廻山へ。
(馬酔木「ツツジ科アセビ属」:馬が葉を食べれば毒に当たり、酔っぱらったようになる「木」からついた。)
山頂で年男の男性が、記念の登頂プレートを取付、全員で記念写真。
(12年後、登れたらいいですね?)
牛廻山から落葉樹の葉っぱで覆われた、歩きやすい尾根を進むと大峠山。
大峠山は樹林帯の中で展望はあまり好くない。帰りは牛廻山から巻道を下山。
下山途中で、Sさんがストックを牛廻山に忘れた事に気づき、Mさんが付添い、引き返す事に。
登山口の広場で待っていると、思っていた時間より早く帰ってきた。
お二人さんご苦労様でした。(教訓:休憩後の出発時は忘れ物に注意)
帰りは日本三美人の湯、竜神温泉へ。干支である牛の木彫りに迎えられ、今日一日の疲れを癒す。
今回の山行は、日本三巡りの山行となった。酷道でのスリル、春の爽やかな登山、美人の湯にとコロナ過で、世の中大変な時期に、日常生活のストレスから解放される楽しい一日でした。
来年は寅年、虎の山を見つけ計画したい。



 登山口広場

 P1177で休憩

 牛廻山頂上直前のなだらかな登り

 牛廻山頂上

 牛廻山集合写真

 木々の芽吹きまであと少し

 大峠山

 青空と満開のミツバツツジ
 
 馬酔木

 馬酔木

 変わった咲き方の馬酔木と山並み

 道端でひっそり見つめるお地蔵さん

 蟻ノ越峠

 日本三美人湯竜神湯元温泉

 出迎えてくれた牛の木彫り
 


バナースペース

わかやまハイキングクラブ

〒640-8390
和歌山市有本