和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

局ヶ岳

・実施日   2023年 11月 11日(土)
・リーダー  K・H    参加者   14名   ランク   A上

岩出図書館 6:30===京奈和道===6:50かつらぎ西 ===9:00道の駅「飯高駅」===
9:15局ヶ岳神社9:30 ・・・9:50旧道登山口・・・11:00小峠・・・11:30局ヶ岳(昼食)12:00
・・・12:20小峠・・・新道分岐・・・小峠・・・13:24椿の滝道登山口・・・
13:38局ヶ岳神社13:50===14:00道の駅「飯高駅」(入浴)15:00===京奈和道===
17:30岩出図書館

前日、雨でしたが天気予報は晴れとのことで決行しました。車中、少々の雨に不安になりましたが、局ヶ岳神社に到着すると雨の影響はありませんでした。
9月の下見では、ガイドブックどおりに新道から旧道を歩きましたが気温が高かったからか登りにかなり時間がかかってしまったので、メジャーな旧道から新道を歩くことにしました。
旧道も急登続きでしたが、ふかふかの土と曇り空のためか案外快適な登山でした。
途中、歩き方やストックの使い方など先輩方が教えて下さり、和気あいあいとして良かったです。
紅葉は少しでしたが頂上の360度の景色は素晴らしかったです。
以外に早く下山出来たので、道の駅の温泉をゆっくり楽しめました。

わかやまハイキングクラブ.