わかやまハイキングクラブは自然に親しみ愛する仲間たちのです。

TEL.

〒640-8390 和歌山市有本

千穂ヶ峰

実施日 2019年5月18日(土)〜19日(日) 例会
リーダー H・M 参加 9人 ランク B下

5月18日 和歌山駅6:10==(高速)==吉備7:10合流==(国道)==熊野川町鎌塚9:35 (清閑瀞入渓地調査)・・・10:30===新宮市「浮島の森P」11:35・・・神倉神社11:45(昼食) 12:05・・・千穂ヶ峰登山口12:30・・・千穂ヶ峰頂上13:10・・・熊野速玉大社13:45/14:00・・・ 「浮島の森」14:15/14:40===買い物14:45/15:35===高田キャンプ場16:10 (泊)

5月19日は天気が悪く、烏帽子山を中止する。7:00にキャンプ場を出発し近くの内鹿野渓谷散策や 三重県布引の滝、湯ノ口温泉等の観光に切り替え和歌山に17:30頃に到着する。

あいにく天気が悪く一日目も清閑瀞の入渓口調査時は雨に遭いましたが、神倉神社〜千穂ヶ峰山〜速玉大社の山行は雨に降られず何とか予定通りの行程で山行できた。
さすが神倉神社のゴトヒキ岩は迫力があり、又お燈祭りでの 階段の急勾配に圧倒された。
白人の日本語の分かる若い女性に集合写真を撮ってもらった。
千穂ヶ峰の登山口を見つけ登山開始!!  町中にある標高253mの低山なので運動靴でも行ける楽勝の山だと思っていたが、急こう配の斜面や、段差の大きな階段あり、まして雨で下草が濡れていたこともあり思っていたより難所でした。しかし山道そのものは手入れされている感じでしたし、展望所から眺める新宮市内の景色は最高でした。
 下山後、速玉大社を参拝し国指定天然記念物の「浮島の森」に入場(入場料100円)して湿地帯の植物を鑑賞した。 新宮市内のオークワでキャンプの食材を購入し、高田グリーンランド近辺でテントを張る。

石段を登る

神倉神社で

千穂ヶ峰展望台より新宮市内方面

千穂ヶ峰の山道にあるケルンで

千穂ヶ峰の下り

新宮速玉大社に参拝
夕食は刺身、餃子、水炊きで豪華に酒盛り、朝はうどんと小餅を入れて食べる。
やっぱり大勢で食べる食事は旨い! 朝食時雨が降ってきたが、夜間は降らず助かった。
でも、まだ蚊の季節でないと思っていたが飛んでいて眠る時、苦戦した。人によっては睡眠薬を服用していて蚊は知らなかった人もいるが、私はあまり眠れなかった。

2日目、朝から雨だったので近くの内鹿野渓谷の「ズリ岩」、「出会いの滝」を散策した。
これも散歩程度のものかと思っていたが、雨の影響もあるが歩き難い大変な道で「出会いの滝は」諦めようかと思ったが何とか到着し見ることが出来たが、なんと所要時間は往復で2時間以上かかった。 しかし、見ごたえのある渓谷の素晴らしさを感じる場所で、沢登りでも楽しめそうなコースだった。 その後、三重県に立ち寄り「布引の滝」やトロッコで行く「湯ノ口温泉」をゆっくり楽しみ、昨日からの疲れを癒すことが出来た。

内鹿野渓谷 出合いの滝

内鹿野渓谷の細い橋

三重県 布引の滝 迫力があります

2日目は、半分観光で長い距離をドライブすることになり交通費が少し高くなったが 予定より早く1730頃に和歌山に帰ることが出来た。
  やっぱりキャンプは段取りが大変な部分はあるが、皆で作って食べる食事は良いものですね!!