わかやまハイキングクラブは自然に親しみ愛する仲間たちのです。

TEL.

〒640-8390 和歌山市有本

夏山トレ 鉄山〜弥山

実施日 2017年6月9日(金)〜10日(日) 例会
リーダー H・M 参加 8人 ランク B
コース
9日 岩出図書館前15:00==18:00天川村観音峰駐車場(テント泊)
10日 テント場5:25==5:40川迫川大川口==行者還トンネル西口に車デポ==大川口6:30・・・9:05鉄山9:15・・・10:00鉄山平(昼食)10:20・・・修覆山11:20・・・11:50弥山12:20・・・奥駈分岐14:00・・・行者還トンネル西口15:08==大川口・・・18:00岩出図書館前

梅雨に入り前日まで雨であり心配していたが、幸い2日間天気に恵まれ絶好の登山日和
となった。 予定通り出発し途中のスーパーで夕食(すき焼き)と朝食(うどんすき)の
材料を買い込み観音峰登山口駐車場にテントを張る。満月で明るく星も綺麗に見え楽し
く夕餉を楽しみ2130過ぎに就寝。 予定より少し早くテントを撤収し出発、一旦登山
口の大川口を通り過ぎ行者還トンネル西口駐車場へ、天気が良かった為か弥山の登山客
で一杯だったが、車1台をデポし大川口に戻る。鉄山・修覆山コースは我々だけで出会
う人は無かった。 鉄山までは登りばかりで新緑の山道をひたすら歩く。鉄山に近づけば
、3つの頂きをアップダウンしピークに立つ。頂上近辺では石楠花や白ヤシオの花が綺
麗に咲いていた。修覆山は捲いてしまった為か、ピークは通らず弥山に着いてしまった
。弥山の頂上近くは立ち枯れの木や倒木が多く、大台ケ原のような神秘的な高原の中を
弥山に向かって散策した。弥山小屋周辺では登山客で賑わっていた。 我々もアイスコー
ヒーを作り皆で飲んだ後、「下山は特に石車に乗らないよう注意が必要!」と声掛けを
し、長い下山をトンネル西口に向かって下山を開始し、予定通りに無事下山できた。
回のコースは特に険しいコースでもなく、大きな岩や沢などの危険場所もなく、長いコ
ースという印象である。稜線では涼しい風が心地よく、特に鉄山平では新緑に心癒され
る山旅でした。 天気の良かった事と新入会の2人が参加してくれ楽しい山行が出来た事
に感謝します。

鉄山平で

鉄山平で昼食休憩

鉄山平から

新緑と立枯れの木の中を歩く、弥山頂上手前で