和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

天女の舞(頂仙岳)

・実施日    2022年 1月 30日
・リーダー   H・M    参加者  8名   ランク  B

和歌山駅東口 6:00===6:30京奈和道かつらぎ西インター登り駐車場==
7:50天川村役場駐車場------10:40栃尾辻----11:40天女の舞(昼食)-----
12:30栃尾辻----14:30天川村役場駐車場===14:45天の川温泉(入浴)
==16:15京奈和かつらぎ西インター駐車場===17:00和歌山駅東口 解散

朝の天候は気温が0度と低かったが、晴天で登山日和であった。
天川村役場にも早めに付き、いざ出発!
駐車場は凍っており、滑らないように歩く。少し登ると雪が残っていて、同時に凍っており慎重に登る。
10分ほど歩き、アイゼンを装着する。アイゼンを付けると歩きやすい。
登るごとに雪が多くなってきた。大型林道ではトーレスがなければ歩くのがつらい状況だった。
天女の舞に近づくにつれ樹氷が見え出し、皆が喜んだ!天女の舞に到着すると、素晴らしく一面樹氷で雪景色が最高!
皆見とれた!昼食の後、雪滑りをした。キャーキャー叫びながら滑る、楽しいひと時を過ごす。
帰りの下山は早く、アイゼンを踏み込みながら村役場に到着。
有名な天の川弁才天にお参り後、温泉に行く。すべすべした気持ちの良い湯でさっぱりし疲れをとる。
今回の例会は全員無事に下山出来た上、雪と樹氷も多くとても楽しい山行となった。

わかやまハイキングクラブ.