わかやまハイキングクラブは自然に親しみ愛する仲間たちのです。

TEL.

〒640-8390 和歌山市有本

天女の舞

大峰 天女の舞

山行日 2019年1月20日(日) 例会
リーダー H・M 参加 10人 ランク B
 コース 天川村役場8:00・・・林道出合9:55・・・11:10栃尾辻(食事)11:45・・・12:00天女の舞12:20  ・・・栃尾辻13:35・・・林道出合13:40・・・天川村役場15:10

昨年は熊渡から天女の舞へ登ったが、距離は長くなるが楽に登れる反対側の川合から行く事にした。天気予報は今一つ、曇天の中 天川村の役場を出発。視界の開けた鉄塔に着くと正面に雪化粧した稲村ケ岳、大日山が望める。林道出合に出てもほとんど積雪は無い、例年であればスノーシュー、 ワカン等を着用して歩くほど積もっている。林道の中間付近までくると積雪があり、アイゼンを装着して進む。栃尾辻手前から小雨状態、風も出てきたので小屋で食事。小屋の中は雨と木の雫が強風に叩きつけられトタン屋根で増幅され大きな音を立てている。風が収まるまで、小屋の中でしばらく待機する事にした。  小屋から天女の舞までは夏道をそれて急坂を登ると程なく着く。この天候では木々に霧氷も付いてない。雪と霧氷に覆われた素晴らしい天女の舞を堪能出来なかったがまたの機会としたい。帰りは下り坂、持ってきたソリで遊びながら下山。

川合〜栃尾辻〜弥山の登山口

林道出合に到着

林道途中から積雪が

ここからアイゼンを装着

林道から尾根筋に出て積雪を踏みしめて

栃尾辻の小屋に到着

夏道から外れて急坂を登る

天女の舞到着

全員集合

帰り道でソリ遊び

役場に着くと消防服を着用した人から山の状況を問われ、お話を聞くと奈良の山岳警備隊の方でした。奈良に山岳警備隊があるとは思いませんでした、お世話にならない様気を付けたいものです。黒滝の道の駅で、名物の田舎コンニャクをほおばって帰途に着く。