和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

天狗岳

・実施日   2024年 1月 6日(土)〜 8日(月)
・リーダー  H・K    参加者   6名   ランク  C

1/6
 岩出図書館駐車場11:00===(京奈和・名阪・東海・中央道)===諏訪南IC===
 17:00道の駅蔦木宿(つたの湯)18:00・・・18:30八ヶ岳山荘(2F素泊まり)
1/7
 八ヶ岳山荘6:00出発 === 6:30唐沢鉱泉登山口6:45 ・・・9:20第一展望台9:25 ・・・ 10:10第二展望台10:20・・・11:10西天狗岳・・・11:40東天狗岳11:50・・・
 中山峠13:00・・・黒百合ヒュッテ13:05・・・唐沢鉱泉分岐13:50・・・
 15:00唐沢鉱泉登山口=== 八ヶ岳山荘15:40着
1/8
 八ヶ岳山荘8:00出発===諏訪南IC===(中央道・東海・名阪・京奈和)===
 岩出図書館15:00着

1/7
八ヶ岳山荘を6:00前に出発。 唐沢鉱泉よりアイゼンを装着し6:45に登山開始した。
第一展望台までは灌木帯を登っていく。ガスがかかっているが無風で良いコンディションだった。
しかし登山口では-6℃の気温も高度が上がるにつれ徐々に下降し、第一展望台からはシラビソの低木帯を緩やかに登っていくと風も強くなり寒さが増してくる。コースタイムはほぼ予定通り。
第二展望台を過ぎ、森林限界を超えるころにはガスが晴れて晴天となったが風は一層強くなる。
ここから西天狗岳への厳しい急登だが背後のパノラマが美しい。
西天狗岳山頂には11:10に到着。ほぼ予定通りに進んでいる。山頂においては雲がやや多かったが南アルプス・穂高連峰を眺望できた。
山頂から下り、鞍部となり東天狗岳へ登高する。西天狗からは30分で到着。
東天狗岳から黒百合ヒュッテに向けて下り始める。岩が露出している箇所が多く、アイゼンで通過するのはやや技術を要した。
東天狗岳から1時間10分で中山峠を通過。ここから黒百合ヒュッテまではわずかな距離であった。
黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉へ下山を始める。傾斜は緩く歩きやすい道が続く。
黒百合ヒュッテから45分下ると唐沢鉱泉への分岐となった。
分岐から唐沢鉱泉までは緩やかな下りが続き、黒百合ヒュッテから2時間弱で唐沢鉱泉へ下山した。

わかやまハイキングクラブ.