和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

立山

立山

・実施日   2023年  9月 29日(金)
・リーダー  T・H   参加者  2名   ランク  B

9/29(金)
北コミセン発5:45==和北IC===かつらぎ西SA==京奈和道・名阪道・東海北陸自動車道====立山IC===13:50立山駅(車は駐車場へ)14:20===(ケーブルカー+バス)===
室堂バスターミナル15:30・・・16:30らいちょう温泉雷鳥荘(泊)
9/30(土)
雷鳥荘5:00発・・5:30室堂平・・(朝食)・・6:30一ノ越6:40・・8:17雄山8:34・・
9:15大汝山・・10:00富士ノ折立・・・10:54真砂山・・12:00別山・・
13:13剣御前小舎(昼食)13:30・・15:18雷鳥沢キャンプ場・・15:45雷鳥荘(泊)
10/1 (日)
鳥荘7:00発・・・7:30室堂バスターミナル8:15===8:55黒部湖・・黒部ダム付近散策・・・
黒部湖9:30====室堂ターミナル==(バス+ケーブルカー)===
11:54立山駅(車で帰宅開始)12:16===立山IC===北陸道・東海北陸道・名阪道・京奈和道==
和歌山北IC===20:00北コミセン

今回あこがれの北アルプス立山の縦走に挑戦しました。私達にとって立山室堂は2回目。
前回は、昨年5月に春になったばかりの立山に行き雷鳥沢キャンプ場でテント泊と周辺散歩だけでしたが、眼前に広がる雄大な山々に圧倒されるばかりでした。
自分達でもその頂に登れるか?今回は雄山から真砂岳、別山までの縦走に挑戦。
2日目朝4時に起床。弁当を持参し5時に山荘を出発。
まず室堂バスターミナル方向に戻り雄山の麓「一の越」へ向かう。
そこまではなだらかで歩き易い登山道。そこを超える一変し岩山の急登。
登り切ると吹き飛ばされそうな強風と「雄山神社3003m」が待っていました。
強風のなか神社にお参りするのが怖い。
天気は快晴、剣岳もバッチリ見え二人で記念撮影。
そして「大汝山3015m」「富士ノ折立2999m」「真砂岳2861m」。
そのころ風も少し弱くなり最高の状態で別山へ続く稜線をひたすら歩く。
別山直前で突然まわりがガスに覆われ視界が約10m。山の天気は本当に変わりやすい。
ガスのなか別山2880mに登頂し、剣御前小舎に到着。
そこで食べたカップ麺がとても暖かく美味しかった。
そこから下山し山荘に着いたのが出発して約11時間後の15時45分。
憧れの立山縦走をKさんと二人で達成出来ました。相談にのっていただいた諸先輩のみなさん有難うございました。

わかやまハイキングクラブ.