本文へスキップ

和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属 

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

滝畑(岩トレ)

 滝畑(岩トレ)

・実施日   2022年 6月 12日(日)
・リーダー  K・M   参加者  14名   ランク  B

岩出図書館6:00===6:30京奈和くしがきの里道の駅====7::00河内長野市滝畑P・・・
7:30滝畑岩トレ場所13:10・・・13:30河内長野市滝畑13:45===
14:20京奈和くしがきの里道の駅15:00===15:30岩出図書館

コロナ禍で登山回数が減り、体力不足などから山での事故情報聞いたりして、初級登山教室の大切さを感じていたところで、今回例会に合わせて実施できたこと、有意義だったと思う。
前日、机上での初級登山教室開催″岩登りの技術を学び経験することがハイキング及び登山全般の基礎となる” という事岩登りの心構え、基本技術を学び
又、実際にハーネスを付けたり、ロープの結び方など練習したので、当日スムーズに準備できた。
実技を行なった滝畑には日曜日ということもあり多くのグループが来ていたが早くに到着したので場所を確保することができた。
前日の雨で初めのうちは岩が濡れていたが時間とともに乾いて登りやすくなってきた
*トップロープよる登攀
*プルージックによる登攀と下降
*トップロープにより登攀し、懸垂下降  
等行なった
最初は新人さん達「わー怖い!!」と声をあげていたが、果敢に挑戦、、、午後には随分慣れてきた様子。
自信につながったと思う
ベテラン先輩方の指導のおかげでけがもなく、無事終了できてよかった
ありがとうございました。


























 


バナースペース

わかやまハイキングクラブ

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com