本文へスキップ

和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

高見山

・実施日   2024年 2月11日(日)
・リーダー  S・K    参加者    11名    ランク  B

岩出市図書館6:50===8:40たかすみ温泉駐車場9:00・・・10:00避難小屋・・・
11:00杉谷平野分岐・・・12:00高見山頂上(昼食)12:35・・・13:00杉谷平野分岐
・・・13:40避難小屋・・・14:20たかすみ温泉駐車場(入浴)17:00===
19:00岩出市図書館

暖かい日が続き、雪が解け雪山登山は難しい状況に有った。
しかし、10日の夜、高見山の天気予報を見てみると、早朝の12時過ぎから雪の予想であった。
これは吉報だと思った。
11日の集合は皆さん早く集まって下さり早く出発出来た。
たかすみ温泉へは8時40分に着き、早めに門を開けてくれたので、9時に出発出来た。
温泉周辺は全く雪は無くかった。
避難小屋から杉林の頂上に少し雪が見え出した。
小屋から20分ぐらいの場所から凍った雪が現れアイゼンを装着する。
杉谷平野分岐から雪が多くなった。
樹氷も見え出した。やはり早朝から雪が降ったのだ!しばらく歩くと絶景の雪化粧となって来た。
素晴らしい雪化粧を味わいながらゆっくりと歩いた。
頂上は3連休の為か、人・人で大混雑しており、集合写真を撮って直ぐに下山し、風の当たら無い平らな場所で昼食をとる。
その後ゆっくりと下山する。2時25分にたかすみ温泉に到着する。
ここからが大変で、車のカギがない!いくら探しても無い!アイゼンのベルトが切れて、ザックから靴ひもを取り出し応急処置をした。
その時にザックのチャックを占めなかったからカギを落としたと思う。
皆さんと相談して、Hさんの車で私の家まで送ってもらいカギを取りに行く事となった。そして、皆さんには温泉で待ってもらう様にお願いする。
16時40分にやっとカギを持ってこれ、17時に温泉を出発。岩出市図書館には19時前に無事到着する。
今回は例会参加者の皆様、又、Hさんに大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。
何とか無事に帰還できたのは副リーダー・当番・皆さんのご協力のお陰です。どうも有難うございました。
厚くお礼申し上げます!

温泉駐車場に雪はない

やっと雪が

これぞ雪中登山!

高見山山頂

雪の造形 幻想的

バナースペース

わかやまハイキングクラブ

わかやまハイキングクラブ.