和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

高見山

・実施日   2023年 1月 29日(日)
・リーダー  S・K   参加者  13名   ランク  B

岩出市図書館7:10===京奈和かつらぎ西インター駐車場7:20===
9:30たかすみ温泉駐車場・・・10:40避難小屋・・・11:30杉谷平野分岐・・・
12:40高見山頂上(昼食)13:05・・・13:35杉谷平野分岐・・・14:10避難小屋・・・
たかすみ温泉駐車場(入浴)15:00===かつらぎ西インター駐車場17:30===
18:00岩出市図書館 解散

当日は天候も良く雪も解けていた。しかし、東吉野に入ると雪が残っておる上に道路が凍っており、慎重走らねばならなかった。
たかすみ温泉は雪が非常に多く残っており、たかすみ温泉からアイゼンを付け出発する。
避難小屋までは雪が踏み固められてあったが、避難小屋を過ぎると新雪だ!
昨夜、雪が降った模様だ。サラサラの雪をアイゼンで歩くとザクザクと音がして気持ちよかった。
杉谷平分岐から樹氷が現れ、その美しさに皆が感激する!急傾斜を景色を見ながらゆっくりと登る。
頂上が近くなると風が吹いており、防寒の準備をする。また、温度も急激に低下しており、寒くて休憩を取れなくなる。ようやく頂上小屋に到着するが登山者が多くて、小屋では昼食をとれない為、小屋の陰で風を避けて、急いで食する。25分の休憩で出発する。少し歩き、風のない場所で再度休憩を取る。
全員無事に下山出来、たかすみ温泉で疲れを取る。
今回の例会は雪が多く樹氷等が沢山見られ、満足のいく雪渓登山となった。

わかやまハイキングクラブ.