本文へスキップ

和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属 

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

須磨アルプス

 須磨アルプス

・実施日   2024年 3月 10日(日)
・リーダー  N・M   参加者  16名   ランク  A

JR和歌山6:56+++8:26大阪・・JR大阪神戸線下り快速行8:37+++
9:19JR須磨駅着 乗り換え徒歩5分 山陽須磨駅9:30+++
9:37山陽須磨浦公園駅10:00・・・10:30鉢伏山・・・10:40旗振り茶屋・・・
11:1 0鉄拐山・・・高倉山 (下り階段)・・・11:30高倉台・・・
11:51高倉台登山口(上り階段)・・・12:05栂尾山(昼食)12:45・・・
13:20須磨離宮公園・・・13:40山陽須磨寺駅13:52+++13:57山陽須磨駅 
乗り換え徒歩5分 JR須磨駅14:11+++14:52JR大阪・・・15:08紀州路快速
+++和歌山駅16:40

よい天候に恵まれて実施するするこができました。
須磨アルプスは須磨浦公園から、鉢伏山(244m)旗振山(252m)鉄拐山(237m)栂尾山(312m)の山をたどるコースでした。
整備された階段のアップダウンがたくさんありましたが、それぞれの山頂からは青い海を望み、明石海峡大橋や淡路島も大パノラマでみることができ、また港町ならではの景観も眼下にひろがり素晴らしい景色でした。
今回JRの『青春18キップ』を使っていってきましたが、私にとっては初めて使用でいろいろ勉強になりました。わかやまハイキングクラブのスローガンの『安く 楽しく 安全に』の通り少しは貢献できたかと思います。
今回やっと2回目(過去2回は雨で中止でした)のリーダーを果たすことができました。反省点も多々ありますが、参加者の皆さまのご協力おかげで無事実施できたことを嬉しく思います。本当にありがとうございました。


 ウバメガシの林をぬけて

 高倉台登山口

 高倉台登山口からの400段の階段

 栂尾山山頂から絶景

 鉄拐山から

 鉢伏山山頂にて

 鉢伏山山頂にて
 


バナースペース

わかやまハイキングクラブ

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com