本文へスキップ

和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属 

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

四国山・高森山

 四国山・高森山

・実施日   2022年 12月  9日(金)
・リーダー  Y・I   参加者  9名   ランク  A上

大駐車場8:00・・・8:08四国山・・・8:40山頂広場・・・9:15分岐1・・・
9:35沢コース大川分岐・・・10:15大川分岐(Bコース)・・・10:45見晴らし・・・
11:15分岐2・・・11:20高森山(昼食)12:00・・・12:35山頂広場・・・
12:50四国山・・・13:10大駐車場

準備体操をして予定通り出発。
いつも並走している作業道からではなく、四国山頂上手前を登山道から目指す。山頂からも登山道を通り四国山展望台に到着。
山頂広場を過ぎると、石のオブジェが、木の節穴の中や切り株の上に出現。
見つけるのが楽しく、疲れを癒してくれる。
高森山山頂手前、深山分岐を左折、さらに、沢大川分岐を沢コースに入る。
ロープに掴まり急こう配を下る。石ゴロゴロの沢コースを注意しながら大川分岐到着。皆さんにストックをしまってもらい高森山を目指す。たかが高森山されど高森山!岩場をよじ登り見晴らしまでの急登を一気に登り、青い空と凪の海を見ながら水分補給。
緩やかな登りを経て高森山頂上に到達。お天気も良く、寒くなかったので昼食をゆっくり頂き下山になりました。リーダーになって初めて挑んだ高森山は大雨で中止になり、二年越しの山行でした。皆さんに、起伏にとんだ山で楽しく登れたと言って頂き嬉しかったです。ABCDといろんなコースのある山です。登山中も歩いてないコースが幾つかあり計画を立てて探索しようと思います。本日は有難うございました。


 準備体操

 四国山登山口横のトーテムポール

 四国山登山口

 四国山山頂

 四国山展望台

 展望台からの人工物

 紀伊水道は凪ぎ

 山頂広場

 深山分岐を過ぎるとガレ場が続く

 沢コース 歩き辛い

 大川分岐

 ほぼ垂直も登りやすい

 浮石もなく安心して登れる

 見晴らしに到着

 イグアナと集合写真

  石のオブジェ








 


バナースペース

わかやまハイキングクラブ

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com