わかやまハイキングクラブは自然に親しみ愛する仲間たちのです。

TEL.

〒640-8390 和歌山市有本

高野七口 龍神道

実施日 2019年7月13日(土)
リーダー 総リーダー M・H、 山行リーダー T・O、M・S、M・S
参加 11人。ランク A上
コース
和歌山駅発06:49ーー07:40笠田駅 08:20==コミュニティーバス==09:10花園温泉着
花園温泉09:40・・・林道合流11:30・・・11:55途中昼食休憩12:20・・・湯川辻14:05…高野町 相ノ浦・湯川分岐14:45・・・高野大門14:45・・・大門バス停15:26==15:43南海高野山駅16:06−(ケーブル・南海高野線)−−16:53南海橋本駅(JR乗換)17:00−−和歌山駅18:06着 解散

リーダー研修を高野七口のひとつ「竜神道」を歩いた。参加リーダーは11人、うち3人は新しくリーダーになられた方で、読図とリーダーシップが研修目的。
当日は早朝に雨が降り 現地で雨を避けられるところが分からないので笠田駅で雨支度をし、かつらぎ町営コミュニティバスで花園温泉前に移動。スタート地点の温泉前で総リーダーから新リーダー3人に山行リーダーを指名。
登山口は駐車場奥に山に取り付く階段がある。登山口の案内はない。上るとすぐに「トレッキングコース」案内板がある。

ふれあいセンター、バスはここまで入る。この前が駐車場

スタート地点で地図と方角などの指導をうけています

駐車場奥が登山口

まず、Oさんが1番目リーダーとしてスタート。そしてSさん、Sさんと交代しながらゴールの高野山大門まで3人がリードしてくれました。総リーダーの指導のもと、地図上での現在地確認。磁石で行き先の方向セットを繰り返しながら歩く。林道出合までは足元注意.頭上注意が数ヶ所、又 上りの連続で休憩と地図確認を多めにとった。
林道出合からはコンクリートとアスファルトの長い道路に何箇所か辻があるが迷う事はまず無い。
途中雨が降り出したが準備万端だったので傘をさして歩けた。山の中で急坂で時間をとったが車道に出てから歩きやすいのでスピードが上がる。予定通りに大門に到着。雨模様でしたが雨具の上を着なくて良かったので暑さ半減しました。

森林歩道マップ、マップの現在地で林道合流します。
あとはなが〜い車道歩きです

トレッキングコース距離を示す標柱

緩やかな上り、下りの林道歩きが続く、

2つ目の車道分岐、現在地と進行方向を確認するメンバー

チエンソソー作品。長〜い車道歩きを癒してくれました

細い車道から下りてきました。高野山から花園に行かれるときは注意です。案内はありません
ここまでくれば高野山大門は近い

お助け地蔵(助の地蔵)さん、大門は指呼の間

車道歩きのながあーいコースだが今回は相ノ浦・湯川辻分岐近くまで1台も車に出会わず静かな車道歩き、高野山の近くにくれば観光の車が多く車道右端を一列縦隊で高野山大門へ