和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

大塔山

・実施日   2022年 5月 22日(日)
・リーダー  S・K   参加者  14名   ランク  A上

和歌山駅東口6:00===有田市明恵狭温泉駐車場6:45===大塔山登山口9:20ーー
一の森11:25ーーー大塔山12:20昼食・出発12:45−−− 一の森13:20ーー
大塔山登山口15:30===明恵狭温泉駐車場17:00===和歌山駅東口18:00

心配していた天候は素晴らしい快晴に恵まれ絶好の登山日和になった。下川上林道に入ると小石が多く、スペアタイヤを搭載していない為にパンクを避けるためにノロノロ運転を実施。
登山口に到着は予定の1時間遅れとなった。登山口からの登りは直ぐに急傾斜になり長く続いた。
ランクはAの上だったがBに近い登りであった。しかし、参加の皆さんは健脚揃いで黙々と登る。
途中シャクナゲのピンクの花に出会い、気分が和らいだ!やっと大塔山の頂上に着き安堵感を得る。
頂上は見通しを悪いため写真撮影をして、少し下って昼食にする。
昼食後下山開始。しかし、下山も急傾斜で中々の難関、AさんとTさんには男性ベテランがそれぞれロープ使って下山補助をする。ゆっくりと降り全員無事に下山出来た。
参加者に高齢のAさんが参加してくれていた。昔大塔山に登ったことが有ると聞いた。
Aさんは足取りも強く大塔山を無事に踏破された。素晴らしいの言葉に尽きる!!
聞くと毎日足腰の鍛錬を欠かさず続けているとの事。私はAさんを目標として頑張りたい。
ランクのきつい大塔山を皆さん楽しく踏破して下さり感謝です。

満開のシャクナゲ

大塔山山頂

わかやまハイキングクラブ.