本文へスキップ

わかやまハイキングクラブは自然に親しみ愛する仲間たちのです。

TEL.

〒640-8390 和歌山市有本

大杉谷

実施日 2017年11月4日(土)〜5日(日) 例会
リーダー H・M 参加 9人 ランク B
行程
11月4日 和歌山駅東口04:00==かつらぎ西道の駅04:30===06:30大台ケ原駐車場 07:20・・・08:00日出ヶ岳08:10・・・09:55堂倉避難小屋 10:10・・・11:05堂倉滝吊り橋11:25・・・12:10光滝12:30・・・13:30七つ釜滝13:40 ・・・14:15桃の木山の家着(泊)

11月5日 桃の木山の家0630・・・09:00堂倉滝上09:40・・・09:50堂倉滝吊り橋10:05・・・11:00堂倉避難小屋 ・・・11:10堂倉避難小屋11:20・・・14:00日出ヶ岳14:10・・・14:50大台ケ原駐車場15:00==19:45和歌山

台風21号、22号により国道169号線が一部通行止めになっている情報があり、迂回しなくてはいけないので予定の時間を30分ほど早め出発した。 台風の影響か、それとも時期が少し遅かったのか頂上近辺の紅葉は落葉していて、逆に低い方が きれいに紅葉が残っている状態であった。 駐車場や道の混雑を心配していたがスムーズに行け、予定より1時間以上早く到着することが出来、ゆっくりしてから登山開始した。 天気が暫く続いたので、登山道も良く乾いて歩きやすかった。
道幅1.5m程度の渓谷の岩の道も乾いていて、転落防止用にしっかりした鎖が全面に渡って設置されているが、一応手を添えて歩いたが道が乾いていたので滑る心配が少なく安心して歩行できた。 堂倉滝、隠れ滝、与八郎滝、光滝、七ツ釜滝と滝が多く、どれをとっても迫力のある紅葉の渓谷にある素晴らしい景観であった。又吊り橋も多く渓谷にふさわしい情緒を醸し出してくれた。

与八郎の滝手前の峡谷

狭谷脇の登山道を行く

整備された登山道、ハート形の石も埋め込み

桃の木小屋到着

桃の木小屋と吊り橋バックに

日本の滝100選にも選定されている七つ釜滝。展望台より

七つ釜滝を少しアップで

2004年(平成16年)の台風被害で10年間通行でき
なかった崩落地の一部、この時の台風で四つの吊り橋も流された

光滝

渡っている隠れ滝吊り橋から隠れ滝

堂倉滝をバックに堂倉吊り橋で

栗谷小屋周辺の紅葉

バナースペース

わかやまハイキングクラブ