和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

藤白神社〜藤白峠〜大野城跡

・実施日    2022年 12月 11日(日)
・リーダー   I・A    参加者   6名   ランク  A上

海南駅9:00・・・9:40藤白神社・・・9:50尾根道車道出会(曾根田)・・・11:00大野城西櫓跡・・・11:30大野城本丸跡(昼食)12:00・・・13:50鳥居(小中)・・・海南駅14.00 解散

12月にしては暖かい一日で、
海南駅からスタートして修復が完了間近の鈴木屋敷を見ながら藤白神社へ。
藤白神社の脇道から大野城跡登山口に入っていった。
登山道は枯れた落ち葉がいっぱいでカサカサと踏みしめながら、海南市を眼下しながらのぼっていった。
この登山道は一昔前は有田からの生活道で、女学生がはかま姿でこの道を往来したとの話を聞きながらその光景に思いを馳せながら登った。
道はかなり荒れていて岩場もあり、倒木もあったが変化にとんでおもしろいコースだった。
大野城跡はきれいに草を刈ってくれてあり、石碑が建てられていた。
帰りの下り坂は、石がごろごろある歩きにくい道であったが、これもこの辺り一帯がびわ畑であり、びわの収穫が盛んだったそうである。
今は後継者も少なく管理するのも難しくなって荒れ地となり、その畑の跡地の石垣が崩れ出たとのことなど海南市の地域の歴史の一端にふれることができた。
そのような話を聞きながら慎重に下り坂を下りて無事に下山することができた。

まだ紅葉がきれい

急な上り坂あり

曽根田の標識

大野城跡 標高440m

大野城跡 集合写真

倒木もあり1

西の城南下堀

わかやまハイキングクラブ.