本文へスキップ

和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

生石山

・実施日   2023年 11月  8日(水)
・リーダー  M・K   参加者   8名   ランク  A上

登山口9:20・・・10:15大歓寺・・・12:00笠石(昼食)12:30・・・
13:00生石山頂上・・・13:30笠石・・・14:45大歓寺・・・15:30登山口

秋晴れの風も穏やかな日で、山頂はススキの海になっていると思いながら小川の宮駐車場を9時5分に出発し大観寺には9時40分に到着し、小休止をとり更に頂上を目だし進んで11時30分に笠石に着き、山頂は思っていた通りの景色になっており、他府県ナンバーの乗用車やバイクが多数来ており、4月の山開き以来の多くの人にビックリしました。
ここで30分の昼食時間を摂り、その後、背丈ほどススキの原っぱを頂上目だし歩いているとススキの根っこに赤紫のアザミ、紫色の桔梗が咲き、名前の知らない黄色や青色の花が咲いているのを見ながら三角点のある山頂に着きました。
一番高い所からススキの高原を充分に眺めたのち、笠石まで戻り13時30分に下山することにし15時30分に小川の宮駐車場に着きました。
今までになんども生石高原に行ってますが、今回が一番美しくこれが生石高原でした。

小川の宮登山口駐車場の横には新設トイレ

銀杏も見頃

大歓寺に到着

ガラバ

見頃のススキを見ながら山頂へ

山頂集合写真

ススキの絶景

バナースペース

わかやまハイキングクラブ

わかやまハイキングクラブ.