和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

生石高原

・実施日  2021年 9月19日(日)
・リーダー T・H  参加者  7名   ランク A上

小川の宮登山口830・・・9:10大歓寺・・・10:00龍王水・・・10:45笠石(昼食)11:15・・・
11:33頂上・・・12:05笠石・・・12:40龍王水・・・13:22大歓寺・・・
小川の宮登山口1405 解散

前日は台風影響による雨が降っていましたが当日朝は晴天。
820分に現地駐車場に参加者一同を集め秋風の吹く生石高原に出発。
出発後早々少し飛ばし過ぎて参加者から「リーダー早い」とクレーム発生。
「そうでした最初は体調が整うまでゆっくりでした。」
と反省しつつ生石高原への直登ルートを登る。登るにつれだんだん急勾配に。
すると足は重く汗が吹き出し休憩への誘惑と戦いながら「もう少し・もう少し」と言う思いで一歩一歩あるき続けているうちに
1045分稜線(笠石)に出る。
稜線上は強い風が吹きとても寒い。
ほぼ全員持っていたウインドブレーカーを着用し休憩小屋で昼食を食べる。
昼食後ススキの原を横断開始。途中ラジコン飛行機を楽しむ人・絶壁にカップルで並んで記念撮影する人などたくさんの観光客の中を抜けつつ頂上を目指す。
1215分頂上「生石ケ峰・標高870m」に全員で登頂。
360度の展望は素晴らしく感動しました。
その後全員で記念撮影し一気に下山開始。そして、予定よりかなり早い
145分に全員無事に下山完了。
天候にも恵まれ秋風の中ススキと大展望を楽しんだ秋の日曜日になりました。

わかやまハイキングクラブ.