和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

納山祭

・2022年 12月 18日(日)
・報告者  M・H   参加者(Aコース:11名  ランク:A)
               (Bコース:14名 ランク:A上)
               (Cコース:7名  ランク:A上)

Aコース
9:30元気の森駐車場9:40・・・10:00タヌキの尾・・・10:30ふくろう尾根・・・11:20西展望台(昼食)11:50・・・12:00青少年の森(イベント)・・・
元気の森駐車場 14:00解散

Bコース
8:50根来寺駐車場9:00・・・9:30西尾根登山口(T地点)・・・
10:30スカイライン(Q地点)・・・11:30(P地点)・・・
12:00管理棟(トイレ、昼食)12:35・・・12:45森の広場(イベント12:50〜13:15)
・・・13:45炭焼き小屋・・・14:05根来寺駐車場14:10

Cコース
根来寺大門前P 8:45・・・9:20五百仏山展望台9:30・・・10:00 根来寺P 10:10・・
ススキ尾根登山口・・・スカイライン・・・東尾根・・・11:50管理等(昼食)12:30・・・
13:00森の広場 (組織部によるイベント)13:50・・・14::10西展望台14:20・・
14:50 根来寺大門前P 15:00

朝から雨が雪に変わり、風もある中の冷たい山行となりました。
納山祭の経験の中で雪が降るようなことが近年ありませんでしたので、これも記憶に残る体験でした。
山道は前日からの雨でぬかるみも多く滑りやすい山道で、特に下りには十分注意が必要でありゆっくり歩いたおかげで少し時間が予定の時間を超えたので所々コースをショートカットして管理棟に向かい、少しの時間遅れで管理棟に着いた。
広場でのイベントも寒かったが、温かいコーヒとお菓子を頂き、山行回数の表彰とゲーム(チーム対抗クイズ)をして下山した。
下山のコースは変更して林道コースに変更し、短縮したので早く下山出来た。天気やコロナで開催が心配したが、何とか一年を締めくくる納山祭が実施出来良かった。組織部の方々、段取りご苦労様でした。        (M・H記)

納山祭参加者

わかやまハイキングクラブ.