和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブは自然を愛し親しむ仲間達の会です。

〒640- 和歌山市有本

水呑地蔵尊〜鳴川峠〜千光寺

施日 2018年1月20日(土) 例会
リーダー Y・K 参加 11人 ランク A上

和歌山駅7:02ーー鶴橋ーー近鉄河内山本ーー服部川駅8:45・・・玉祖神社(たまおやじんじゃ)9:30・・・水呑地蔵院10:15・・・十三峠10:45・・・11:10鐘の鳴る展望台(昼食)・・・鳴川峠12:23・・・暗峠13:00・・・鳴川峠13:36・・・千光寺14:20・・・15:18近鉄東山駅15:47ーー近鉄生駒駅15:58ーー近鉄鶴橋/JR鶴橋ーー天王寺ーー和歌山17:39着

近鉄服部川駅から住宅地のなかを右折、左折しながら抜け、花木畑の緩やかな登りの細い畦道を玉祖神社(たまおや
じんじゃ)までのんびりと歩く。玉祖神社への階段脇の斜面にはスイセンが満開でした。

天然記念物の楠
天然記念物の大きな楠や天の岩戸の水。
  玉祖神社

鳥居の横に鶏、
 常世の長鳴鳥(とこよのながなきどり)

スイセン畑にも

長鳴鶏説明

鶏舎の横に取り付けられていました
玉祖神社から階段下の道路に戻り、少し北に進むと水呑地蔵へに小さな案内板があり、そこから山道に入る、
水呑地蔵院までの30分が本日唯一の少しきつい登り.地蔵院から大阪平野一望。 晴れていると明石大橋まで見えるのだが本日はダメ

道端のお地蔵さん、地蔵院まで続いています。

地蔵院到着

地蔵院から大阪平野

十三峠を経て鐘のなる丘まで車道に添い歩く。昼食後、鳴川峠を経て暗峠へ。鳴川峠まで戻り、千光寺へ下る。沢沿いで道も良く快適に下る。
   十三峠に着きました、大阪・大和街道を横切り、スカイラインをトンネルでくぐり反対側の縦走路に出ます
  十三峠の石仏

鐘の鳴る展望台で昼食大休止

この日は、第7回生駒トレランが開催されていてたくさんのランナーとすれ違う、タイムに影響でないようにランナーに出会ったら登山道わきに避けやり過ごす。ゼッケン番号400番台までありました。

暗峠到着、

ここから鳴川峠まで引き返します。

鳴川峠に戻り、小休止、

千光寺まで下りてきました
千光寺(通称、元山上千光寺)真言宗のお寺さん

千光寺からはアスファルトの道を東山駅まで。暖かく、風もなく絶好のハイキング日和でした。