和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

能勢妙見山

・実施日   2024年 4月 14日(日)
・リーダー  N・M    参加者   15名   ランク   A上

和歌山発6:56+++大阪8:26(乗り換え)・・・阪急宝塚線急行宝塚行 4・5番線8:40
+++9:01川西能勢口 能勢電鉄妙見線 日生中央行き9:04+++9:20山下(乗り換え)能勢電鉄妙見線 妙見口行き9:23+++9:31妙見口駅10:00・・・
10:1 5花折街道から上杉尾根コース登山口・・・11:00八丁茶屋跡・・・
11:10ベンチ534m地点・・・12:00妙見山山頂三角点・星嶺・妙見宮見学(昼食)12時30
・・・13:15大堂越・・・13:45黒川駅跡・・・
14:00妙見口駅(能勢妙見線山下行き)14:13+++山下(乗り換え) 能勢電鉄妙見線川西能勢口行き+++川西能勢口駅(乗り換え) +++阪急宝塚線大阪梅田駅着(乗り換え)
15:23JR大阪紀州路快速+++ 和歌山着17:30(解散)

晴天に恵まれ、爽やかな気候のなかでの山行でした。今回は上杉尾根コースを登ったので、見晴らしがよく麓の里山を見ながら歩くことができました。
妙見山の頂上では、今年は桜の開花が遅かったおかげで、満開できれいな桜を楽しむことができました。
一番気がかりだった電車の3回の乗り換えも3班に分けて各リーダーの元、スムーズに乗降できることができました。みなさん、ご協力ありがとうございました。

能勢電鉄 妙見口駅

山桜の下を

妙見山

頂上の星嶺(せいれい)

芸能の神様を祀る妙見宮

麓の里山が一望

大堂越の下り坂

妙見山標高660m 満開の桜のしたで

わかやまハイキングクラブ.