本文へスキップ

和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属 

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

明神岳〜桧塚奥峰

 明神岳〜桧塚奥峰

・実施日  2021年10月26日(火)
・リーダー K・M   参加者  7名  ランク B

岩出図書館6:00===京奈和・かつらぎ西6:20===8:00林道終点登山口8:15・・・10:30明神岳・・・11:15桧塚奥峰(昼食)11:40・・・12:25明神岳・・・
12:45
明神平・・・14:10大又林道終点登山口14:20========17:00岩出図書

前日は10月に入って久しぶりの本格的な雨。
明神平まで何回かの渡渉カ所があり、水量が増加して安全に渡れるか心配したが、想像していたより少なく、安心して渡れた。

登り初めは青空が出ていたが、途中からガスがかかり始め、明神平ではガスが出たり、切れたりの繰り返し。
紅葉は青空が出ていれば映えて鮮やかなのだろうが天候不良で今ひとつ。

明神岳付近の稜線は場所により風が強く、帽子が飛ばされそうで寒い。
桧塚奥峰に着くとガスで真っ白、展望は全くない。
桧塚はあきらめ、風の吹かない場所で昼食、早々に引き返す。
明神平で京都から紅葉を見に来た登山客と出会うが、この頃には視界がきかない状態。
遠くから紅葉を楽しみに来たのに残念でしょうね。
下山後、温泉に入る予定でしたが今日は休館日。あきらめて予定より早く帰ることにした。
今回は天候不良で紅葉は楽しめなかったが、再度チャレンジしてみたい。


 苔むした急坂を登る

 明神滝

 明神平手前の紅葉

 明神平の紅葉

 明神岳

 明神岳から桧塚奥峰へ

 桧塚奥峰

 変わった形をした古木

 枯木に生えたキノコ

 七滝八壺

 水量のある七滝八壺上部
 


バナースペース

わかやまハイキングクラブ

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com