和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

三峰山

・実施日   2023年 2月 12日(日)
・リーダー  T・H   参加者  6名   ランク  B下

和歌山市北コミニティーセンター駐車場6:10===京奈和道かつらぎ西道の駅下り駐車場6:50===8:40みつえ青少年旅行村登山口8:50・・・展望小屋9:40・・・避難小屋1100・・・
11:30三峰山頂上11:40・・・11:50八丁平(昼食)12:20・・・新道峠13:20・・・
14:40みつえ青少年旅行村14:50===16:00大宇陀温泉あきの湯16:50===
京奈和道かつらぎ西道の駅17:50===和歌山北コミセン18:30

雪山リーダーデビューを三峰山にて計画。
今年1月末は大変冷え込み雪がたくさん降り積もったものの、例会当日が近づくつれて気温が上昇、三峰山地方の直前の気温予想は15℃。雪があるか不安を持ちながら和歌山を出発した。
現地まで約3時間の道のり行けども行けども道に雪はなし。
やっと登山口付近の道端に雪を発見し安心。
9時前に登山口に到着。今回は入会希望者の体験山行の兼ねた山行。
挨拶と今回の注意点・準備運動した後に「いざ」登山開始。
登り出し徐々に標高が高くなるにつれて気温も低下し登山道にも雪が出てくる。
頃合いを見て全員にアイゼン装着を指示。
ところが日あたりがよいところは雪が解けて泥んこ状態。
アイゼンに泥んこがまとわりつく。
その後も雪があったり泥道だったりの連続で雪解け期の春山を行くがごとしで泥んこ遊び状態。
幸い山頂付近はたくさん雪がありました。
お昼は八丁平の雪がないところで食べる。
あたりは見通しもよくビューポイント。
その後雪と泥んこ道を2時間半掛けて下山完了。
雪合戦やソリ遊びが出来ずに残念でしたが、無事雪山リーダーデビューを果たせまた体験山行者も即入会を決めてくれてとても良い例会になりました。
みなさんご協力有難うございました。

足元がぬかるんできた

大きな雪だるま

三峰山山頂で集合写真

わかやまハイキングクラブ.