和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

観音峰〜みたらい渓谷

・実施日   2022年 11月 6日(日)
・リーダー  M・N    参加者   14名   ランク   A上

岩出図書館6:00===かつらぎ西道の駅===7:35観音峰駐車場登山口7:50・・・
8:30みたらい渓谷・・・10:15観音平10:30・・・10:50観音峰展望台・・・
11:30観音峰(昼食)12:00・・・13:00観音平・・・観音峰駐車場登山口 13:50
===岩出図書館16:00

二年前に計画した時の紅葉が大感激したので、新しいメンバーさんにも味わってもらいたくて今回も計画しました。
天川村の紅葉祭りに合わせて計画したので観音峰の駐車場に着くと車がいっぱいでしたが何とか3台分駐車できました。
駐車場のもみじの紅葉が素晴らしく やったー!と叫びたくなりました。
秋晴れの中の山行は、朝が早いためか最初は肌寒さが感じましたがみたらい渓谷の急な下りの階段や登りは直ぐに体が暖かくなりました。
あいぜん橋から見る紅葉、大きな岩と透き通った水の流れに感激しました。
観音平の広葉樹林が色づく中で、山登りのときに損傷や内出血した時の救急手当の方法などをレクチャーさせてもらいました。
観音峰展望台から見える山々の中一番に目につくのは三角にとんがった大日山、その横は稲村ヶ岳、山上ヶ岳が並んで綺麗に見え山頂が微笑んでいるようでした。
観音峰の頂上の手前辺りが赤、黄色,緑のグラデーションが最高で空のブルーとマッチしておりそれを見ながらの昼食も最高でした。

わかやまハイキングクラブ.