和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

真妻山

・実施日   2021年 12月 18日(土)
・リーダー  Y・I   参加者  15名  ランク  A上

和歌山駅東口7:00==8:00大滝川森林公園P8:20・・8:45徳本初行洞窟・・
9:50真妻山(昼食)10:20・・・10:40観音堂跡・・・
11:35大滝川下山口(炭焼き小屋跡)・・・11:40大滝・・・
12:40大滝川森林公園===14:30和歌山駅東口セブンイレブン前解散

車中から路肩の雪を見ながら大滝森林公園駐車場に到着。
登山道が凍ってないか心配しながら登山開始、徳本上人の初行された洞窟横の展望台は雪で真っ白。ここから更に足元の悪い登りが続き気を引き締る、急登には、鎖やロープが設置されていたので滑ることなく登れました。
頂上近くになると雪も多くなり雪山の経験もあまりなくどこに足を置くか悩みながら山頂に到着。
真妻山は別名、日高富士(523.4m)と呼ばれ、360度素晴らしいパノラマでした。昼飯には早すぎましたが寒くて体が冷え込まないうちに昼食を済ませ下山開始。途中、落差25mの滝を真下から見学、炭焼き小屋跡に下山。
御滝神社に参拝、無事下山のお参りをして駐車場に戻りました。
初めてのリーダー 初雪 高速道路の4車線の初開通と目出度い(?)初がトリプルで感謝、感謝です。
サブリーダー、当番、車の運転手大変ご苦労様でした

真妻山山頂

山頂 寒風を避けて

下山

不安定な丸太橋 結束無く痛みも激しい

落差25m無名の滝

御滝

御瀧神社

わかやまハイキングクラブ.