和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

熊野古道(滝尻王子から道の駅中辺路)

・実施日   2022年  6月  9日(木)
・リーダー  Y・I   参加者  14名   ランク  A上

和歌山駅東口セブンイレブン前6:15===有田IC===8:10滝尻王子==車デポ==
滝尻王子8:50・・・9:15不寝王子跡・・・11:00高原熊野神社・・・
11:50遊歩道入口(昼食)12:20・・・12:35大門王子跡・・・13:20十丈王子・・・
14:25上多和茶屋跡・・・15:40道の駅 熊野古道中辺路15:45==車デポ==16:25===18:30和歌山駅東口 解散

熊野古道は浄土への道であった。熊野の神々にあこがれた人々がたぎる信仰を胸に山を越え、海沿いを歩いた。熊野三山の聖域のはじまりとされる滝尻王子に参拝、道中の無事をお願いする。
滝尻王子から急登で、木漏れ日の中を歩く、暑い、風がない。
適度にある休憩ポイントと立ち休憩で滝尻の裏山(剣山)を登って高原地区へと入って行く。
霧の絶景ポイントは快晴残念。
高原からも急登だ。休憩所は朽ち果てている。遊歩道入口で昼食。若干登りが緩やかになった。
十丈王子の広場で休憩。上多和茶屋跡からは下りに入る。アキレスを伸ばし、足元に注意して下る。
よく保存された古道に、いにしえをしのび、楽しい時間を過ごせました。

道中の無事をお願いし滝尻王子宮を出発

胎内くぐりに挑戦

午前11時を過ぎの暑い中を高原出発

一里塚

大門王子跡で小休止

足元に咲いていた可憐な花

変わった色の蝶、蛾?

十丈王子跡で集合写真

悪四郎屋敷跡

上多和茶屋跡

上多和茶屋跡以降はほとんど下りで顔がほころぶ

わかやまハイキングクラブ.