和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

熊野古道熊野本宮大社から発心門王子往復

・実施日   2023年  6月 17日(土)
・リーダー  T・I    参加者   15名    ランク   A上

和歌山駅東口セブンイレブン前6:10===有田IC下り出口6:30===9:05熊野本宮大社
・・道路落石通行止め・・熊野本宮大社9:25・・・10:10祓殿王子・・・10:20三軒茶屋跡
・・・11:00伏拝王子・・・11:50水呑王子三里小学校三越分校跡(昼食)12:15・・・
12:50発心門王子・・・14:20伏拝王子・・・15:00三軒茶屋跡・・・15:50祓殿王子
・・・16:10熊野本宮大社16:20===18:50和歌山駅東口 解散

熊野古道中辺路三越峠から熊野本宮大社までの行程を予定していましたが、熊野本宮線大居口バス停付近落石に伴い、6月3日から国道168号線通行止めとなり、熊野本宮大社から発心門王子までのピストンに変更する。
熊野本宮大社で山行の無事を祈り出発。
伏拝王子近くでササユリを見ることができました。
花言葉は「上品」「希少」。栽培が難しく、自生地での鑑賞のみ、保護の協力をお願いします。
伏拝王子近くでは茶畑も多くみられます。発心門王子で折り返し、元来た道を引き返しました。
コース変更で行程距離が伸びたため、下山時間は遅くなりましたが、熊野の神々の加護か、全員無事帰宅できました。

熊野本宮大社鳥居

熊野本宮大社本殿までの長い階段

本殿横で柔軟体操

祓殿王子跡

熊野本宮大社から古道に

ササユリ

三軒茶屋跡

伏拝王子跡

ササユリと茶畑が迎えてくれる

集合写真

発心門王子折り返し

復路

わかやまハイキングクラブ.