和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

高野三山

・実施日  2021年 8月 6日(金)
・リーダー T・T  参加者  15名  ランク A上

和歌山駅東口コンビニ前 6:20===7:40中の橋駐車場8:00‥‥
8:10トンネル登山口‥‥9:00摩尼山‥‥9:40黒河峠‥‥
10:00楊柳山‥‥10:50子継峠‥‥11:20車道出合手前(昼食)12:00‥‥
12:00車道出合‥‥12:20転軸山‥‥12:50多目的広場‥‥
13:15中の橋駐車場===15:30和歌山駅東口コンビニ前(解散)

最も暑い時期の山行でしたが、歩き始める直前まで少し雨が降り予想外の涼しい山行となった。
お盆前の混雑を避けるため奥之院を通らず、マイナールートであるが橋本へ通じるトンネル手前から登った。
コースは手入された高野六木(杉、ヒノキ、高野槙、赤松、モミ、ツガ)の中を歩くが三山頂上付近にはブナの木も植生している。
顔の周りを飛ぶブヨやアブにさほど悩まされることなく、気温も下界に比べかなり低く快適に歩を進めることが出来た。
三山とも頂上からの展望は期待出来ないが、摩尼山には如意輪観音、転軸山には弥勒菩薩がそれぞれ祀られている。
予定より早くスタートしたので、車道出合い手前で昼食にした。
いつもは下山して休憩する多目的広場もパスして午後1時過ぎに中の橋駐車場に戻ることが出来た。
この時期としてはこの上ない気候条件に恵まれた山行でした。

トンネル登山口

トンネル登山口にて

摩尼山へのヒノキの樹林帯

奥の院の裏手からのコースと合流

摩尼山

摩尼山にて

摩尼山から楊柳山へ向かう

楊柳山へ

小休止

黒河道分岐

楊柳山で集合写真

車道手前で昼食

車道出合い
 人影まばらな奥の院への参道