わかやまハイキングクラブは自然に親しみ愛する仲間たちのです。

TEL.

〒640-8390 和歌山市有本

リーダー研修 高野山

実施日 2018年8月5日(日) 例会
総リーダー M、現地リーダー;H と I、サブリーダー;Yと N 参加14人 ランクA上
コース
和歌山駅06:10==R24道の駅===中の橋駐車場07:30・・・登山口08:10・・・08:30摩尼峠・・・   摩尼山09:00・・・楊柳山09:45・・・10:25雪池山・・・10:50子継峠(昼食)11:20・・・天軸山11:55・・・・12:20多目的広場 12:50・・・中の橋駐車場13:10==和歌山駅東口15:00

今年の夏は特別に暑い。少しは涼しいかと思い高野山で、今期からリーダーになった人を中心に 研修会を実施した。 計画書の作成、現地では二班に分かれ、読図、グループ単位での行動等リーダーとしての役割を体験した。

摩尼山へ、先頭はIリーダー

摩尼山山頂、地図を確かめる二つの班リーダー

総リーダーと打ち合わせの1班のL・Sリーダ

先頭を歩く N サブリーダー、分岐で磁石を使い方位を確認中です

楊柳山で次に行く雪池山分岐点を確認中の I リーダー

子継峠手前の尾根で右に折れ到着した「雪池山」は見晴らしのない樹林のなかだが、
雑木の間を抜ける風は爽やかで心地よい

本日四つ目の転軸山
1班を担当してくれた H リーダー転軸山山頂で
高野山はさすがに気温が低く、樹林帯の日陰から吹き上げてくる涼しい風もあり爽やかである。
熱中症や筋肉麻痺等の起こる人もなく、コースタイムに余裕があったので雪池山まで足を延ばし高野四山巡りをして下山した。
 帰りの高野山は、夏休みの日曜日、清涼を求めた大勢の観光客で溢れかえっていた。
今回の研修を下期からの例会で活かしていただければ幸いである。