和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

鳴滝不動尊〜岩神山(公開ハイク)

・実施日   2022年 10月 30日(日)
・リーダー  T・H    参加者  26名   ランク  A上

和歌山駅西口8:40=バス==鳴滝団地9:05・・徒歩・・9:20鳴滝不動尊(参拝)9:40・・・10:10岩神山登り口・・・11:35鉄塔・・・10:40急な登り開始・・・11:00岩神山・・・11:08岩神観音(参拝・昼食)11:35・・・岩神山との分岐・・・12:00奥辺峠との分岐・・・12:30東ニュータウン下山口・・・JR六十谷駅13:10解散

久しぶりの公開ハイク。はたして参加してくれる一般者がいるかどうかドキドキの半年でした。
今年4月に公開ハイク実施を決定。久しぶりの実施の為、半年の準備期間を設け実施は10月30日。それまで行程表・バンフレット作成・リビング和歌山への働きかけなど準備を重ね募集を開始するとなんと19人の方の応募にびっくり。結局、体調不良等のキャンセルが出て一般者は13人。
会員13人と合わせ計26人を2班に分けて行動を計画。
当日の天気は雲ひとつない快晴の秋晴れ。道はほぼ平坦。唯一岩神山直前の15分がロープに捕まって登るほどの急登があり70才超の一般参加の方が登れるか心配でした。
蓋を開けてみると1名の落伍者も出さず完歩。
岩神山・岩神観音からの絶景も堪能した後に全員無事下山完了。楽しい秋晴れの一日になりました。組織部のみなさん・応援していただいたみなさん有難うございました。
これでたくさん入会してくれるとなおうれしいです。

わかやまハイキングクラブ.