和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

河内飯盛山

・実施日    2023年 12月 10日(日)
・リーダー   Y・I    参加者   15名    ランク  A上

和歌山駅(3番線)6:28発+++7:31天王寺(内回り11番線)7:41+++
7:55京橋(学研都市線四条畷行き)8:04+++8:19野崎8:45・・・
10:35飯盛山(昼食)11:15・・・12:20四条畷神社・・・
13:00四条畷駅13:07+++13:20京橋13:30+++15:07和歌山駅

朝から好天に恵まれ、野崎観音慈眼寺にお参りを済ませて登山開始。慈眼寺の裏から登山道に入り、吊り橋までゆるやかな道が続く。その後両側にロープがかかる岩場を抜け、南尾根コースに進む。途中、くさびで刻んだ後が残る大岩、こと、残念岩(大阪城を築城する時に使われなかった石)が数個横たわっていました。桜池キャンプ場を過ぎ、ゆるやかな道を頂上めざし、ほぼ時間通りに頂上に到着。小楠公の銅像の下で昼食タイム、大変人気の山で、山頂から一段下がった展望広場は、四条畷側から登って来るハイカーでいっぱいです。帰路は、四条畷神社をめざします。急斜面の大きな落差のある階段を慎重に下山しました。神社に参拝、無事下山を感謝して帰路につきました。サブリーダーや当番さん参加者全員に、和やかに楽しい山行が出来、ありがとうございました。

野崎観音さまの参拝階段

野崎観音慈眼寺

慈眼寺御守り(無事に役目を終えた 安産の張り子戌)

吊り橋

残念石

紅葉

小楠公

飯森山山頂で集合写真

四條畷神社

わかやまハイキングクラブ.