本文へスキップ

和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属 

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

観音峰〜法力峠縦走

 観音峰〜法力峠縦走

・実施日   2023年 10月 31日(火)
・リーダー  M・H   参加者  8名   ランク   B

岩出図書館6:20===8:20観音峰登山口駐車場(トイレ)8:30・・・
9:20観音平・・・(ごろごろ水駐車場に一台デポ) ・・・9:50観音峰展望台・・・
10:40観音峰・・・・11:15三塚(昼食)11:40・・・・12:30法力峠・・・
13:30五大松鍾乳洞・・・・13:40ごろごろ水駐車場・・・
         鍾乳洞見学せず(営業休憩時間にて)
14:15龍泉寺(紅葉見学)14:40===15:00黒滝温泉15:50===17:30岩出図書館

天気も良く最高の山行日和になった。
「紅葉には少し早いかな」と思っていたが、先ず先ずの紅葉が見られて計画をした甲斐がありました。
久し振りに観音峰の第一展望台に行きましたが、木々が伸びて年々見晴らしが悪くなってきている感じである。
観音峰展望台から観音峰頂上に登っていく途中で、林道の開発が進み登山道を林道が横切る所が見られた。「これから、まだまだ様子が変わってくるのかな?」と心配するところである。

観音峰展望台周辺はススキが2メートル以上に伸び、丁度見ごろになっていた。
山は全体的に、「まだ紅葉は少し早いかな?」と言う感じであるが、それなりに目の保養になった。
五代松鍾乳洞は、丁度休憩中の時間でもあり管理人が居なくて、少し待ったら見ることが出来たが、見学の希望者が無く通過するに事になった。
車を五代松鍾乳洞下の「ごろごろ水」駐車場にデポしていたので早く下山でき時間に余裕が出来たので、洞川龍泉寺の紅葉見学をする事にした。

山の自然ではなく、作られた庭なのでイチョウの黄色、橋の赤と黄色、もみじのグラデーションや朱色から赤のもみじも混じり、池に映る逆さイチョウ、逆さもみじ等で紅葉をタップリ楽しむ事が出来た。   
目の保養後は黒滝温泉に浸かり一日の疲れをゆっくりとった。

皆な無事に下山出来良かった。皆さん協力ありがとう!また一緒に山に登ろうぜ!!


 観音峰展望台にて

 展望広場からの展望

 観音峰を目指して急登を登る

 紅葉の隙間に大日岳が見える

 G龍泉寺の色とりどりの紅葉

 もみじのグラデーション

 龍泉寺のイチョウ


 


バナースペース

わかやまハイキングクラブ

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com