本文へスキップ

わかやまハイキングクラブは自然に親しみ愛する仲間たちのです。

TEL.

〒640-8390 和歌山市有本

観音峰

山行日 2019年1月27日(日) バスハイク例会
リーダー M・H 参加 21人 ランク B

コース 蛇トンネル口観音峰登山口駐車場9:00   観音平10:05・・・・観音峰展望台10:40・・・・11:30観音峰(食事)11:55・・・・観音平12:40・・・蛇トンネル口登山口13:40

前日の日中に雪が降り京奈和道や阪和道が交通規制になり、当日登山口まで行けるか心配でしたが予定通り出発した。K山岳会の公開ハイク(会員17名、一般14名)と一緒になり和歌山駅から同じ時間に出発する。途中の川合の集落でスリップを心配してタイヤチェーンを装着。
 登山口でアイゼン装着と準備体操をしていざ出発!! K山岳会が先に登っていたので山道の雪が踏みしめられていて非常に歩きやすく、真っ白な綺麗な雪で気持ちが良かったです。 全体的にコースタイムの予定よりも早い目に行動が出来たのでゆっくり雪景色も見られました。

ただ残念なのは観音峰展望台から大日山や稲村岳の頂上付近の展望が雲の為に見えなかったことです。しかし、気持ちの良い新雪で場所によっては膝上まで埋もれてしまう程の状態だったので、ワカンでの歩行練習やソリ遊び等もできました。 ドロドロになっている場所もなく、下山しても靴やアイゼンは美しいまま。ラッキー!!

出発前の体操

観音平到着

観音平

観音峰山頂で

稲村ヶ岳方面、雪雲で上部が見えない

雪遊び

展望台で集合写真

観音峰展望台から下山前

登山口まで下りてきた、吊り橋渡れば駐車場
初めて雪山に参加した方もあったので綺麗な雪景色が見られ、2日前からの降雪に感謝です。
最後にもう一つ残念なのは、帰りに美味しいこんにゃくが食べたくて道の駅「黒滝」に立ち寄ったが営業していなかったことです。
日曜日でお客もまあまあ有ったのに何故でしょうね?

バナースペース

わかやまハイキングクラブ