わかやまハイキングクラブは自然に親しみ愛する仲間たちのです。

TEL.

〒640-8390 和歌山市有本

開 聞 岳

実施日 2019年11月2日(土) 有志山行
リーダー T・H 参加2人 ランク B下
11月1日 伊丹空港19:35==(飛行機)=20:55鹿児島空港 =(自動車)==22:00鹿児島市(泊)
11月2日 ホテル6:10発==かいもん山麓ふれあい公園7:50着(準備及び体操)登山口発8:04・・・五合目8:11・・・七号目9:50・・・11:00開聞岳山頂・山頂発11:38・・・七号目12:50・・・五合目13:34・・・14:50ふれあい公園下山完了==指宿(泊)

11月1日(金) 会社より伊丹空港に直行。JALにて一路鹿児島の百名山「開聞岳」目指して出発。
初日は鹿児島市内のホテルに宿泊。
11月2日(土)早朝6時よりレンタカーで南下開始。約1時間ほど走行すると鹿児島の里山群から
南の空に天高くそびえる山を発見。それが開聞岳との初顔合わせでした。
「あんな高い山にふもとから約3時間で登るなんてあり得ない。」それが最初の感想。
姿は実に美しく左右の均整の取れた独立峰。さすが薩摩富士とも言われるだけある。
8:04登山スタート。最初は公園の中を散歩。二合目からいよいよ登山道。
前半は火山灰の石ころを踏みつつ前進。後半は岩山の連続。梯子も何カ所かありスリルも満点。
七合目付近では足元に東シナ海、遠く屋久島も望む。山頂着は11時。
山頂では薩摩半島から大隅半島を一望の絶景にも遭遇出来る素晴らしい山でした。
結局登りは約二時間五十分。下りは三時間二十分。

本土最南の百名山登頂成功しました。そのあとは指宿で砂風呂に入り、
知覧・桜島などの観光もしつつ旅行を楽しんで来ました