和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

和泉葛城山

・実施日   2024年 4月 20日(土)
・リーダー  T・Y     参加者   14名   ランク  A

岩出図書館 9:00===葛城山頂上駐車場 10:00・・・葛城神社経由三角点付近 11:00
・・・昼食後葛城山頂上駐車場 13:00===岩出図書館14:00

当日の天気はうすぐもり 車3台にて頂上登山口駐車場へ
登山口到着後 軽く体操をし新人の方が参加しているため自己紹介を実施
途中 アカゲラの巣があり写真撮影の皆さんの側を無言にて通過
今年も 山菜を見ることができました 少しだけいただくつもりが かなりたくさんあるので
それなりに 新芽を残して採取 日陰は少し肌寒い 意外と皆さん山菜取りは好評でした
昼食後 駐車場へ戻り 山行終了 以下参加者の方々の感想です。
この山菜はホタテバター入りスパゲッティ 天ぷら、ベーコン炒め、豚肉巻き炒め、がいいそうです
また香りが独特で 好きな香りと嫌いな香り 人それぞれみたいですね
来年も 楽しめるようにとりすぎには注意しましょう。
今回留守本部への下山報告が遅れてしまいました。 皆さん忘れずに

山菜の女王 コシアブラの木

コシアブラ(天ぷらにするとおいしいよ!!)

コシアブラ発見(来年のために芽は全部摘まないでね!!)

この新芽がコシアブラ!!

わかやまハイキングクラブ.