わかやまハイキングクラブは自然に親しみ愛する仲間たちのです。

TEL.

〒640-8390 和歌山市有本

和泉葛城山

実施日 2018年2月11日(日) 例会
リーダー Y・N 参加 19人 ランク A上
コース 牛滝バス停9:32・・・21丁地蔵11:17・・・11:55葛城山頂(昼食休憩)12:25・・・13:10ハイランド
    パーク13:20・・・14:55犬鳴バス停15:31==(バス)==JR熊取駅

前日の大雨にも関わらず雨が上がり、道は若干荒れているものの山らしい道が続く。
登りは時間を掛けて・・・だけを考えて歩く。私の後ろ続く体験山行の方は足の運びもスムーズで体力もあり、
山行を楽しいものと感じていただけたら、と思いました。木の幹階段が続き20分刻みの小休止をとる。
   牛滝山 大威徳寺に着く

登山道に入る

階段を登れば林道に出る

まだまだ長い階段が続く

二十一丁分岐、車道に雪

二十一丁地蔵で紀泉高原スカイラインにぶつかる。道路中央は残雪が凍っており、道路脇の落ち葉の上、新雪上を歩きましたが、アイゼンは不要。
昼食は山頂広場、記念写真も。粉河ハイランドパークまでスムーズに進む。トイレ休憩+であとは下り。
   葛城山山頂で

山頂で焚火をしている。このエリアは「金剛生駒 紀泉国定公園」になっていて焚火などできないはずなのに、服装から登山者(ハイカー)みたい、マナーの問題でしょう。
   葛城山頂から粉河ハイランドパーク向かう

粉河ハイランドパークに着く

高城山分岐

犬鳴山七宝瀧寺到着

メンバーの軽快な足の運びもあり犬鳴山バス停までは小休止もなく、予想時刻よりも30分早く到着。
留守本部に連絡を入れたときに優しいいつもの声が携帯から聞こえて、本当にホッとしました。