本文へスキップ

和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属 

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

依遅ヶ尾山

 依遅ヶ尾山

・実施日   2023年 11月 26日(日)
・リーダー  Y・I   参加者  10名    ランク  A上

11月26日(日)
 北コミュニティー6:30==9:50依遅ヶ尾山登山口10:00・・・
 11:50依遅ヶ尾山(昼食)12:20・・・13:50依遅ヶ尾山登山口14:00
===14:40道の駅てんきてんき丹後 立岩ジオパーク15:30===16:10みなと悠々
11月27日(月)
 みなと悠々9:00===9:30道の駅くみはま===10:50道の駅海の京都宮津===
 12:10PA京丹波===15:00北コミュニティー

お〜い日本!
      そんなに急いでどこへ行く! きちゃいました。
ここは、京都府京丹後市京丹後町矢畑です。
丹後半島北端に位置し国道482号線から清水で右折して矢畑へ標識に従い登山口に行く
舌をかみそうなこの山名を何て読みますか?
依遅が尾山(いちがおさん)標高540mの独立峰、二等三角点有り、かつては活火山であったと記されている。丹後半島の山の中では唯一関西百名山に数えられている。
山域は丹後天橋立大江山国定公園の一部。
登山口からはしばらく下草が多いジグザグ道です。標識があります。
頂上手前からは自然林の中の緩やかな傾斜の道が続く!
頂上手前から目に飛び込んでくる岩が人の顔にも見え、動物の顔にも見える、そびえる岩と岩の間を登ると、
今度はそこからは美しい日本海が眺められた。
と同時にこんな山頂なのに平らなテーブル状の台地に迎えられた事不思議!
その一角に役の小角(役の行者)を祀る石室と不動尊を祀る木祠があり、ここは修験道の山と理解する。
この地においても役の行者のお導きがあったかと私は感動した。海にそびえ立つ高さ20mの立岩をみたり。
丹後と言えば?丹後チリメン・・イヤイヤ
食い気でいこうぜ!カニと洒落こもうぜ!       
帰路につく頃にはね、いちがおさん!いちがおさん!  よめたよ!覚えたよ!
いい山だったな〜日本海ョ ありがとう“
計画して頂いたリーダー様有り難う御座いました。




 標識に案内される



 紅葉の中 つづらおりの道が続く

 なぜにサイド木にくくられたしめ縄?
 下山時足元に倒壊した石の鳥居の残骸が

 平坦になった山頂は近い

 頂上が見えてきた

 頂上には全員立てるのか不安も



 頂上の役の小角(役の行者)を祀る石室

 依遅ヶ尾山山頂

  広々とした日本海を見渡す 360度のパノラマ

 下山して登山口で集合写真
 


バナースペース

わかやまハイキングクラブ

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com