和歌山県勤労者山岳連盟所属 わかやまハイキングクラブは自然に親しみ楽しく安全な登山をする仲間たちの会です。

TEL.

〒640-8390 和歌山市有本

三峰山

三 峰 山

実施日 2020年2月9日(日) 例会
リーダー S・k 参加 16人 ランクB
かつらぎ西道の駅7:00===みつえ青少年旅行村登山口9:20・・・休息小屋10:00・・・11:50三峰山山頂(昼食)12:20・・・八丁平三畝峠12:35・・・新道峠13:15・・・林道出会13:45・・・みつえ青少年旅行村14:30===かつらぎ西道の駅16:30

前日より早朝までに雪が降り、心配していた雪が沢山積もっていた。
御杖村に入ると道路が凍っていて慎重に車を進める。
駐車は駐車場が混んでいたのと道路が凍っている為時間がかかりました。
登山道も凍っているため、不動滝コースから安全な登り尾コースに変更、この日は登山者が多くいました。登り尾コースは登山道が整備されており、登りやすいコースでした。頂上に近づくにつれ樹氷が多くなりとても綺麗な風景が現れてきた。三峰山山頂には11時50分に到着し昼食。
帰りはハ丁平を通り樹氷の絶景を見学、下山途中に雪合戦をして楽しみ新道峠からみつえ青少年旅行村に14時30分無事下山。
帰りの道路は氷が解けておりスムーズに走れ、雪が有り樹氷の絶景も見られ楽しい山行でした。

みつえ青少年旅行村から橋を渡って登山口へ

雪だるまが・・・

三峰山山頂

山頂で

山頂にはたくさんの登山者が

八丁平の雪景色

八丁平

雪合戦のお遊び

林道まで下山してきました