和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

TEL.

〒640-8390 和歌山市有本

飯豊連峰縦走

・実施日   2021年 7月28日(水)〜 8月 1日(日)
・リーダー  M・K  参加者  6名  ランク C

7月28日:  和歌山駅東口6:10===17:30福島県喜多方市 村杉荘
7月29日:  村杉荘7:00===7:40小白布登山口・・・8:45分岐・・・
       10:20三国岳・・・12:40飯豊切合小屋
7月30日:  飯豊切合小屋4:00・・・7:10飯豊本山・・・8:50御西小屋・・・9:00御西小屋・・・
       12:40烏帽子岳・・・14:00梅花皮小屋
7月31日:  梅花皮小屋5:30・・・6:00北股岳・・・7:20門内岳・・・8:00扇ノ地紙・・・          8:50梶川峰・・・13:30飯豊山荘14:00===14:30飯豊梅花皮荘
8月 1日:   飯豊梅花皮荘7:00===19:00和歌山駅東口

突然台風が発生し、28日に(3日遅く)出発する。しかし、夕方から激しい夕立にあい村杉荘に着くのが遅くなる。
29日村杉荘の作成した近道(1時間短縮できる)に車で送ってもらう。しかし、登りは急で蒸し暑くその上荷物が重く、大変苦しい登りであった。しかし、短縮道と皆さんの頑張りにより早く着く。午後からは天候が悪くなる予報。ゆっくりと疲れを取り、明日に備える。30日は朝食抜きで、3時起き4時出発する。
途中で弁当を朝食代わりに食す。昨夜凄い雨が降ったが早朝から太陽が出て天候が良くなる。朝露に輝く山野花が我々を待っていてくれ、感動の出会いでした。飯豊に来てよかった!!
御西小屋に九時前に着く。少し雨が降り出したのと皆の疲労を考慮し大日岳登山を中止する。
梅花皮小屋にも早めに着く。又,夕方雨が降って来た。泊り客は我々の外に女性1組だけであり、ゆっくり出来た。
31日も早く起き、5時30分に出発する。今日は標高1700m程下段。急傾斜が多くあり、ゆっくりと慎重な下山が必要。足に力が入り、皆の足力が弱る。飯豊山荘には30分早く着く。車が待っていてくれ一安心。
飯豊山荘から車で30分、飯豊梅花皮荘の到着。8月1日は予定どうり7時に出発し、和歌山へは19時に無事に着く。

小白布登山口から縦走出発

石転び沢

お花畑で

登山道近くの雪渓

飯豊山荘下山口到着(疲れました)
 (飯豊で出合った花々)