本文へスキップ

和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

氷ノ山

・実施日    2023年  5月 27日(土) 〜  28日(日)
・リーダー   M・N    参加者   11名    ランク   B

5/27
 和歌山駅東口5:00==阪和自動車道==吉川IC==春日IC==北近畿豊岡自動車道==
 9:00福定親水公園==車デポ==9:40・・・10:20地蔵堂・・・11:20氷ノ山越・・・  12:30氷ノ山(昼食)12:50・・・13:30神大ヒュッテ・・・14:00一の谷休憩所・・・
 14:30東尾根避難小屋・・・14:55東尾根登山口・・・16:00国際スキー場==車デポ==
 民宿 西村屋
5/28
 鉢伏山登山口7:00・・・7:30 1019m鞍部・・・7:40高丸山・・・
 8:30鉢伏山(朝食)9:00・・・9:30林道出会い-・・・10:00ハチ高原スキー場・・・  下山口10:30===北近畿豊岡自動車道春日IC===吉川IC===阪和自動車道===
 和歌山駅東口17:00解散

4年前から氷ノ山でキャンプをして山に登ろうと計画していたが雨やコロナの影響で中止しており今回は3度目の挑戦でした。
お天気にも恵まれ清々しい参考になりました。

予定していた駐車場はいっぱいで、それだけ登山家に親しまれている山であることが分かります。
林の中の登り山行をしていくと布滝、不動滝を見ながら歩き続け地蔵さんを過ぎると地蔵堂に着きやっと一息つく。
氷ノ山越で左に折れて山頂を目出すと左右のササの斜面が続き曲がった若竹が顔を出していました。
登り着ると氷ノ山山頂に着き一等三角点の山頂から
360度のパノラマを楽しみました。下山は神大ヒュッテを目出す。東尾根下りドウダンツツジの花回廊を期待していましたが一本のみしか会えませんでした。
2日目は鉢伏山で氷ノ山の東隣りの山で登山道はよく整備されており、高丸山から鉢伏山へのなだらかな稜線が美しくそれを眺めながら草原を登りました。
途中でピンク色のタニウツギの花回廊に出会いました。
宿泊所の西村屋さんは朝早くからの朝食を提供して頂いたので予定よりも早く登山出来ました。

福定親水公園登山口

イワカガミの群生

連樹

地蔵堂

氷ノ山越えから見上げる氷ノ山

布滝

氷ノ山山頂

氷ノ山山頂集合写真

タニウツギの花回廊

鉢伏山からの風景

バナースペース

わかやまハイキングクラブ

わかやまハイキングクラブ.