和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

護摩壇山森林公園・竜神岳

・実施日  2021年 10月 23日(土)
・リーダー T・T    参加者  15名  ランク  A上

岩出図書館6:30===8:10ごまさんスカイタワー駐車場8:45・・・
9:00護摩壇山・・・9:20龍神岳・・・9:40護摩壇山・・・
9:55森林公園入口・・・11:30林間広場(昼食)12:15・・・
14:10スカイライン出合===14:20===ごまさんスカイタワー駐車場14:35===
岩出図書館16:20解散
(スカイライン出合からごまさんスカイタワー駐車場までは車で移動)

この冬初めての木枯らし1番が吹いた日の山行となりました。
秋晴れであったが気温は低く冷たい北風が吹き、護摩壇山から龍神岳への稜線では帽子が飛びそうになりました。
期待していた紅葉には時期が若干早く、紅葉とは程遠く、葉っぱが黒く変色した広葉樹も多く見られました。
護摩壇山の山名は、平維盛が山頂で護摩を焚き平家の行く末を占ったことにちなむという。隣接した奈良県野迫川村に平という集落があり、維盛塚があります。
護摩壇山から少し南に下り龍神スカイラインと交わるところに森林公園の入り口があり、森林公園の林間広場に向けて下ってゆく。
公園入口付近は広葉樹、半分ほど下れば杉、ヒノキの針葉樹となっており、林間広場の近くはシャクナゲが植えられていて花の咲く時期の山行も良いのではと思う。
ルートはところどころに案内板があり迷うことはない。
寒かったので森林公園管理棟の建物の中で昼食。ここでは食事はないが、お茶や民芸品が販売されている。
午後は戸珍堂谷源流に作られたアップダウンの少ない自然観察路を歩く。
ほとんどがブナ等の自然林であり、十分整備され歩きやすく、途中に滝もある。
約4kmの自然観察路であるが、腰を下ろせるベンチも数か所設けられていて、スカイライン出合までmの表示があり歩く励みになる。
最後にスカイライン出合の手前の急階段に息が上がるが2時間弱で朝 車2台をデポしたスカイライン出合に到着し、ここからスタートしたごまさんスカイタワー駐車場までは車を利用した。
なお、この地域で熊が出没しているので少人数の山行時は注意するようにとのこと。
紅葉は見られず残念であったが予定より40分早く無事岩出図書館駐車場に到着、解散した。

スカイタワー駐車場を出発前 寒い

県下最高峰の龍神岳で集合写真

ブナ林を歩

護摩壇山から森林公園入口まで降りてました

森林公園入口にて 風が強く寒い

森林公園入口から階段を上ってゆく