わかやまハイキングクラブは自然に親しみ愛する仲間たちのです。

TEL.

〒640-8390 和歌山市有本

学文字山

実施日 2019年2月24日(日) 例会
リーダー H・H 参加17人 ランク A上
コース
南海電鉄多奈川線 深日町駅9:38・・・登山口10:10・・・鉄塔・・・第一休憩所10:30・・・学文字山11:10・・・11:25昼食11:55・・・孝子の分岐・・・下孝子・・・白砂峠分岐12:30・・・東山忠六峠分岐・・・13:45客山展望台14:00・・・孝子の森14:10・・・14:35南海電鉄 孝子駅着

「学文字山」と言う名に惚れ込み計画する。12月末1回目の下見では地図を見ながら苦労したが日の短さもあり、孝子駅まで行きつけず出発駅へもどることになる。帰り道で地元の人に会い、後日2回目の下見を案内して頂きラッキーでした。本日17名で イノシシよけのドアを開け出発。
すぐに急登10分ほどで第一休憩所、予定通りに学文字山頂上に着く。下見のときお世話になった人たちが きょうの日にちを覚えていて一緒に来てくれました。記念写真をとり 地元の人から由来の話を聞く。『「文字を学ぶ山」この山のふもとに塾のような家があった  と考えてもおかしくない」お師匠さんが「藤原源蔵清正」紀伊守として紀州に赴任していたことあり』と言う話をして頂きました昼食をすませて地元の人とわかれる。ゴルフ場、多奈川発電所、海の景色が素晴らしい。
反対側は第二阪和国道が良く見える。整備された山道を鶯の初鳴きを聞きながら客山展望台でコーヒータイムをして、孝子の森では(岩出市の「根来山のげんきの森」と同じような手作りの遊び道具)をみて孝子駅へ無事到着しました
                                       H記
岬町「Untitledー岬町」を参照させて頂きました。クリックするとPDFファイルが開きます
  学文字山・藤原源蔵清正

学文字山登山口

イノシシよけの扉を開けて