和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

武奈ヶ岳

・実施日   2022年 11月  3日(木)
・リーダー  S・K   参加者  13名   ランク  B

和歌山駅東口5:20===8:10ガリバー旅行村駐車場・・・9:50八淵滝・・・10:35広谷
・・・11:35武奈ヶ岳(昼食)12:10・・・13:25広谷・・・14:20八淵滝・・・
15:00ガリバー旅行村駐車場====和19:00歌山駅東口 解散

高速道路で京都東にて降りる場所を間違え20分近くロスをしたがガリバー旅行村へは10分遅れで到着。
晴天の予報であったが、濃い霧が立ち込めて来て雨が降るのか気がかりだった。しかし、ガリバー旅行村に入ると霧が消えており安心した。
下部の紅葉は昨年よりも遅くて標高が高くなるほど進んいた。
3日前に雨が降り登山道が濡れ、落ち葉と合わせ滑りやすかった。
休憩を沢山取り登るが、谷川の水量が多く渡るのに苦労する。
天候が良く気温が高いので皆さん汗だくになって登る。
頂上では登山者がけっこ多く、頂上の手前で昼食にする。
頂上は360度見晴らしが良く、琵琶湖の上に雲海があり、素晴らしい景色であった。
帰りは特に滑りに注意して下山する。
今回は幸い車の停滞が少なく割合スムーズに走れ、計画どうりの時間に無事和歌山駅東口に到着。
ランクBだが皆さんの頑張りで楽しい山行が出来ました。

麓の紅葉はいろ付きはじめ

紅葉の中ハイカーも多い

武奈ヶ岳山頂集合写真

山頂近くの紅葉

わかやまハイキングクラブ.