本文へスキップ

和歌山の登山の会 わかやまハイキングクラブ 和歌山県勤労者山岳連盟所属

わかやまハイキングクラブ.

wakayama.hc1975@gmail.com

武奈ヶ岳

・実施日   2021年 11月  3日(水)
・リーダー  M・K    参加者  10名   ランク  B

和歌山駅東口5:30======ガリバー旅行村駐車場8:00・・・8:00八淵滝・・・
10:25広谷・・・11:40武奈ヶ岳(15分休憩)・・・頂上より10分下山場所で昼食12:30
・・・13:15広谷・・・14:20八淵滝・・・ガリバー旅行村駐車場15:00====
和歌山駅東口20:00

天気予報では曇り時々雨だったが、集合したときは晴れており一同笑顔で出発した。スムーズに走れ30分早く到着。
しかし、現地は曇り空でしばらく歩くとしぐれて来た。林道が終わり急傾斜では岩が濡れていて滑り歩きぬくかった。
頂上近くで下山した人が上はガスがかかり雨が降っていると話していた。ところが頂上に着くとガスが無くなり太陽が出て来た。
皆さんの日ごろの行いの結果だ!頂上では眼下に琵琶湖がキレイに見渡せ、さらに紅葉が山々を赤・黄・緑に染めており素晴らしい眺めであった。登山者が多く、頂上では昼食が出来ない為に少し下山して風の当たらない場所で昼食をとる。食後、細川越えから広谷におりる。
下山時、紅葉がキレイで感動しながら歩く。
ガリバー青少年旅行村へも予定より30分早く着く。
帰り道は車が渋滞していてなかなか進まない。又、途中事故が発生していて、1時間以上ノロノロ運転。結局和歌山着は予定より1時間遅れの20時となる。
今回の例会は、紅葉も見事であり心配していた天候も影響がなく、
全員無事に山行が終了できました。

バナースペース

わかやまハイキングクラブ

わかやまハイキングクラブ.